こんなの見つけた!

| コメント(0) | トラックバック(0)

前にも書きましたが、 色々ソフトやツールを探すのが好きです。
暇を見つけてはあちこちのサイトで何か面白いソフトはないか、とか、
便利なツールはないかな、と見て回ったりしています。

ちょっと前にこんなの見つけました。

 


 


ズバリ要約 icon

これは無料のフリーソフトではありません。
ソースネクストから3月に発売されていたソフトです。(知らなかった・・・)

有料、ですがお値段は1980円。あれっ、ずいぶん安い・・・。

ソフトの内容は、と言うと、
「長い文章を、指定した文字量に1クリックで、しかも高速で要約するソフト」
(まあ、名前どうり、と言いますか、ずいぶんシンプルなネーミングで(笑))

少しソースネクストのサイトから引用しますと・・・、

Sematics社が独自に開発した日本語解析エンジンは、要約を目的に開発されたもので、 長文を統計的な確率モデルに基づき、文章を1語1語に正確に区切り、品詞や活用型、関係を判断して構文を高速に解析します。 Sematics社によるとA4・200ページ(約60万字)をほぼ1秒で解析します。
その解析結果を利用して、ただ短くするだけでなく、重要度の高い構文を残すため、元の文章の意味を維持しながら、 要約することができるのです。

と言うことです(笑)

分かったような分からないような・・・感じですが面白そうでしたので購入しちゃいました。

それで実験してみました。

結構長い(4000字くらい。) の文章を入力してまず1000文字に要約することにしてクリック。あっ、ほんとにすぐできてしまいます。

出来上がった文を読んでみると必要なポイントはきちんと残り、それに意味不明な文章になっているところはありません。 ちょっと文章が素っ気ない感じはしますがまあそれくらいは仕方ないとして、これ使えそうです。

例えば検索サイトに登録するときなんか、サイトの内容など200字、100字、 50字など色んなバリエーションをあらかじめ作っておくと便利ですよね。

それに記事作成にも。あっ、記事の作成の時は著作権のことは忘れてはいけませんよ(笑)
何でも要約してしまえばいい訳じゃないですから、ね(笑)

でも、便利そうです。

ズバリ要約 icon

1980円でこれならお得だと思うな。

 

 

6/15の記事でご紹介したubicast Bloggerですが、やはり便利です。
最近手放せなくなってしまっています。

でも、ちょっと問題が・・・。

実はseesaaブログとMT(MovableType)では調子良く使えているのですが、 同じ記事をFC2のブログやLivedoorブログに送ると大きくレイアウトがくずれてしまうのです。

もしかすると何かコツのような物があるのかもしれませんので、今、色々実験中、です。

私が書き込むのはseesaaブログとMTが多いのでとても重宝しているのですが、 FC2やLivedoorを使われている方も多いので・・・、無条件ではお勧めできないかも知れませんね。

でも、無料ですから。
試してみる価値はある、と思います。

 

 美人女教師のUP塾!

良い感じですよ!

あなたも稼げるアフィリエイターに。

いっしょにがんばりましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://c-wind.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/35

コメントする